今年最後の中央競馬の予想

最近やけに調子がいい。12月の回収率が、これまでの最高月間回収率を更新できるとこまで来た。まあ朝日杯の三連単のおかげ感はあるけど、平場で三連単あんまり買ってない割に好成績かな。明日終わって、「やっぱマイナスやんけ〜」とならんようにしっかり予想して行きたいものです。起きれたら阪神行く。眠い。

 

明日の予想。

有馬記念

サウンズオブアース

シュヴァルグラン

キタサンブラックヤマカツエースミッキークイーンアドマイヤデウス

 

買い目はツイッターに載せた通り。結構消去法的なところあるから自信はない。ゴールドアクターはデキがあんまり良くなさそうなので消し。サトノダイヤモンドは、まあ初古馬重賞だし人気するなら買う必要ないと判断。今の中山に合うのかも未知数だし。マリアライトは去年の本命だけど、アウトオブ眼中。去年は12人気だから本命にできた節があるし。

サウンズオブアース本命で頭固定でしか買ってないのは、この馬がシルバーコレクターという先入観から頭の馬券はあまり売れないんじゃないかというオッズ優先的発想も込み。

アルバートもちょっと考えてたけど枠が遠い。デニムアンドルビーも他力本願な節があるから思い切って消した。

 

ホープフルSは分からんからパス。

 

他のレース。

 

阪神2

◎ワラッチャウヨネ

リネンロマンと迷ったけど。阪神大外枠替わりで。馬場次第な感じはするけど。

 

阪神3

◎ブルベアバック

阪神良馬場でどうよ。とりあえずエンパイアメーカー買っとけ、みたいな安直な発想に頼って本命にしたわけでは決してない。

 

中山3

◎ヤマニンイリザブル

今の馬場状態や相手関係、枠、ローテなどを総合的に鑑みて、尚且つフォーティナイナー系ということを重視した結果本命。今の中山なら足りてもおかしくないでしょう。

 

阪神4

マイネルピョートル

フォーティナイナー系と和田さんはニックスだと疑わない。和田さんはすごいよ、色々。

 

午前ちょっと攻めすぎかな…新馬戦はピンとこないからパス。

 

中山6

◎コスモボアソルテ

カズノテイオーでも良かった。何故ならエンパイアメーカーだから。でもね、思ったより人気しそうなの。そんなこと思ってたら隣の枠に前走お世話になったボアちゃんがいるのを発見。中京よりは中山向きじゃん?買うしかないじゃん?

 

中山7

◎コスモジャーベ

マイネルカレッツァに柴田が乗るならそっちだったけど丹内だと無駄に緩めて馬群の中にサヨナラする可能性があるのでこっちで。いや、丹内に緩められるとコスモジャーベが届かなくなるからその辺なんとかマイネルの方々で話し合ってうまくやってくれ。

 

眠たくなって来た。もう3時前かよ。

 

阪神8

◎シルバーソード

詰まりそう。というかアルパーシャンがダート使ってて思考停止した。こんなレースどう考えろと。

 

中山最終

◎イーグルアモン

田辺なら何かしら考えて乗ってくれそうという投げやりな意見。眠すぎるんだよな。アルティマブラッドと迷ったけど、ミルコがメインで歴史に残る好騎乗をして精魂尽き果てている可能性を加味した結果こっちで。

 

阪神最終ファイナルS

◎ダノングッド

アッゼニを買って一年を締めくくろう!

 

これでやっと寝れる。クリスマスにピンク・フロイド聴きながら競馬予想するのもなかなか味があって楽しかったです。